しが動物病院

インフォメーション
ホーム > インフォメーション > 豆知識集

豆知識集

動物に関するちょっとした豆知識や、ぜひ飼い主様に知ってほしいお役立ち情報などをご紹介しております。

知識を蓄え、情報を集め、正しい判断をしましょう

地域の防災について、知識や情報を集めておきましょう。
「ハザードマップの確認」洪水・建物倒壊・火災・土砂崩れ・液状化などの様々な災害について、住んでいる地域でどのような被害に遭うか想定ができます。各自治体のホームページなどで公開されているので、一度は確認していたほうがよいでしょう。
「ラジオ」停電時でも使用可能な、電池式の携帯ラジオは備えておきたい防災グッズのひとつ。東日本大震災では、地域に密着した情報を発信し続けていました。
「災害用伝言ダイヤル「171」」災害の発生により、被災地への通信がつながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。音声ガイダンスに従って音声の録音・再生を行います。
録音方法:171→音声ガイダンスに従い1→自宅などの電話番号→伝言を入れる
再生方法:171→音声ガイダンスに従い2→自宅などの電話番号→伝言を聞く
「お役立ちアプリをスマートフォンに入れておきましょう」防災アプリ、Yahoo!防災速報、Twitter、LINEなど…
災害時は気が動転して焦って行動しがちですが、むやみに動くのは危険です。まずは、正しい情報を得るように心がけましょう。災害時は特に、不確かな情報が広まることがあります。すべてを鵜呑みにするのではなく、よく考えてから参考にするようにしましょう。
間違った情報に基づいた行動は、自分を危険な目に遭わせるだけでなく、ほかの人にも影響します。家族やペットの状況、家の中の状況、近所の状況も確認し、避難するときはブレーカーを落とし、ガスの元栓を閉め、戸締りも忘れないようにしましょう。

引用:JKC Gazette 9月/11月号

診療案内