Menu

豆知識集

Home

豆知識集

動物に関するちょっとした豆知識や、ぜひ飼い主様に知ってほしいお役立ち情報などをご紹介しております。

ご自宅でのオーラルケアを考えましょう

歯と口の健康が長寿につながるのは、人間も動物も同じです。なかなかハードルが高い動物の歯みがきですが、動物のストレスにならず、飼い主さんにも負担にならない歯みがきについて探りました。

【オーラルケアの重要性】犬の場合は約3-5日、猫の場合は約7日で歯垢は歯石になるといわれています。歯垢の段階で歯みがきをすることで歯石になるのを防ぎ、歯周病も予防できます。
「口のニオイ」、「歯茎の腫れ」、「歯の変色」などの変化があらわれたときは、すでに歯周病が始まっている可能性が高いです。わんちゃんもねこちゃんも、もともと口の中を触られるのを嫌がりますが、小さいときから慣らしておくことで、きちんとお手入れできるだけでなく、より深い信頼関係もつくられるのです。
口の中には様々な細菌がいて、食べカスを養分にして増殖していきます。その増殖した細菌とその代謝物のかたまりが「歯垢」です。唾液中に含まれるカルシウムなどによって石灰化し「歯石」になります。一度歯石ができると、歯石のまわりに歯垢がたまって歯石はだんだん大きくなります。歯石の下で様々な細菌が繁殖・炎症が起きて、歯の周囲の組織を破壊していきます。これが「歯周病」です。
歯周病が悪化すると、歯が抜けるだけでなく歯茎やあごの骨が溶け、口腔と鼻腔の間に穴が開いたり、あごの骨が骨折することもあります。また、歯周病の細菌が肺の中に入ると肺炎を起こしたり、血液に乗って心臓や腎臓などに到達すると、心不全や腎不全を引き起こすこともあります。健康長寿のためにも、毎日少しずつでもご自宅でデンタルケアにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ここで、当院で販売中のデンタルケアグッズをご紹介いたします。
ライオン デンタルブラシ(毛タイプ:3パターン) お口の状態に合わせて「ラウンド毛タイプ」「ダブル毛タイプ」「超極細毛タイプ」の中からチョイスしてください。握りやすいハンドル&奥まで届きやすいコンパクトヘッドで1本1本磨きましょう。
ライオン デンタルシート 指に巻き付けてふくだけなので、デンタルケア初心者さんにもおすすめです。ミクロの網目構造で汚れをかきとります。
オーラルスプレー 爽やかなクランベリーの香りで、わんちゃん・ねこちゃん共通で使えます。シュッとスプレーするだけで、ニオイの原因酵素を約87%抑制します。
デンタルジェル すすぎ不要で、歯肉に塗るだけでもOK!ローストチキン・フレッシュリーフ・グリーンアップルの3フレーバーで、毎日楽しくデンタルケアしましょう。

引用:JKC Gazette 2019年4月号

診療案内