当院について

0244-23-5575

よくある質問Q&A

予約は必要ですか?
基本的に、予約は必要ありません。
ご来院された方から、順番に診察を行います。詳しくはご来院時のお願いページをご覧ください。

※一部特殊な検診や手術など時間を要するものは、事前にご来院もしくはご予約をお願いしております。

TEL:0244-23-5575

どのような動物に対応可能ですか?
ワンちゃん・ネコちゃん・ウサギ・鳥・ハムスター・フェレット・モルモットに対応可能です。
その他の動物でも、適切な病院のご紹介が可能ですので、お困りの方はご相談いただければと思います。
怪我をしている野鳥を保護しました。どのようにすればいいですか?
一度、当院までご連絡ください。
適切な処置をお伝えいたします。(場合によっては当院まで野鳥を連れて、お越しいただく場合もございますのでご協力ください。)

※野鳥のヒナなどの場合、飛行練習の際、上手に飛べずに地面にいる場合もあります。

そのような場合は、近くで親鳥が見守っていますので、保護はせず安心してそのままにしておいてください。

避妊・去勢はした方が良いでしょうか?
今後、子供を作らせるつもりがないのであれば、避妊・去勢手術をおすすめしております。
望まない妊娠・出産をさせないためにはもちろんのこと、様々な病気を回避するためにもおすすめです。
詳しくは避妊・去勢ページをご覧ください。
人混みが苦手で、待合室で大人しくしていられないかもしれません。
人混みが苦手な場合は、外やお車でお待ちいただくことも可能です。
その場合は、呼び出しベルをお渡しいたしますので、受付で一声おかけくださいますようお願いいたします。
(現在は感染症対策の一環として、基本的にお車でお待ちいただいております。)
男性が苦手で、素直に受診してくれるか不安です。
ワンちゃんやネコちゃんにも、人の好き嫌いがあります。
当院では4名の獣医師が在籍しており、女性の医師もおります。
男性が苦手というワンちゃん、ネコちゃんには、女性の医師が担当いたしますので、ご相談ください。
夜間や救急の対応は可能ですか?
申し訳ございませんが、当院では対応できません。
予め、ご了承ください。
万が一のためご来院いただいた際に、夜間や救急の対応が可能な動物病院の連絡先もご紹介しております。